· 

デイサービスセンター わらうつるかめ

住所 天童市北久野本1丁目2-30 
法人名 株式会社 つるかめ
TEL 023-687-1122
サイトURL http://care-net.biz/06/turukame/
サービス種別 通所介護
開設年月 平成24年3月5日
定員数 45名

生涯現役を目標に、日常生活に密着したリハビリの自慢

 自宅での生活を活発に長く続けていただくために、初期予防の段階からできることは続ける力を養い、できない事はできるようになるために、色々な手段、工夫をして楽しくリハビリを行いできるようになる。これが『わらうつるかめ』の最大の取組です。全職員が関わる、少人数のグループリハビリを展開しており、そのグループはお客様の在宅での目標に沿っていくつものグループに分かれて実施しております。担当するスタッフが間近で、顔を見て相談しながらの距離感が今までにない効果を生んでおります。あるグループでは、畳の上での体幹バランス向上体操を3ヵ月行いました。その結果、身体機能評価において著明な改善事例(届かない所に手が届くようになった)(浮腫みが改善された)の声が多数聞かれました。お客様も職員も真剣な表情、わらいの溢れる雰囲気があり、達成感、満足感が得られる1日となります。その取組の中心となるスタッフには理学療法士・作業療法士(国家資格を持つリハビリのスペシャリスト)がおり、専門的で幅広い視点からアプローチできる環境が整っています。

私たちはこれからも在宅支援の質を進化させ、お客様一人一人の課題をチームでクリアできるよう、挑戦することに妥協しません。見学やご相談随時お待ちしております。