· 

三浦慶洋さん

わたしの目標

お客様一人ひとりに適した自立支援を

三浦慶洋さん

入職日:平成26年4月1日

所 属:デイサービスセンターわらうつるかめ

保有資格:理学療法士

この仕事に就いたきっかけは?

私が中学生の時に部活で膝を怪我してしまい、リハビリを受ける機会がありました。その時に理学療法士という仕事があると知り、目指すきっかけになりました。5年間、整形外科クリニックに勤めていましたが、より生活に近いリハビリを提供していきたいと思い、「家で暮らすこと」に力を入れている現在の職場に就きました。


この仕事のやりがいをどのようなところで感じますか?

お客様から、「できなかったこと」「病気をしてできなくなったこと」が「また、できるようになった」と笑顔で言われ、一緒に目標が達成された感動を分かち合えた瞬間にやりがいを感じます。

この仕事で大変なところは?その時の解決方法は?

介護施設での経験は、まだ日が浅いため戸惑う場面も多いですが、先輩の療法士や他職種の方からのご指導や助言に助けられながら日々業務に励んでいます。

趣味や休日の過ごし方は?

好きなバンドのライブに行ったりギターを弾くことです。あと、毎日の晩酌は欠かしませんね(笑)


個人の目標や将来の夢は?

お客様の身体機能、生活機能の変化を見極め、お客様一人ひとりに適した生活動作や、運動を指導し、自立支援をしていくことが当面の目標です。そのためにも、日々のお客様とのコミュニケーションと多職種連携を大切にしていきたいです。

介護職の就職を考えている方へ一言!

私は以前、整形外科クリニックで勤務をしていましたが、介護施設ではより一層、お客様と密に接することができ、家族に近い「絆」が生まれます。お互いに嬉しいこと、楽しいこと、苦しいことを分かち合えるところが介護施設で働く醍醐味・やりがいだと感じています。少しでも興味がある方は一度、見学に来てみてください!

どんな先輩になりたいですか?

私自身が一つのことに考えが固執してしまいがちですので、柔軟な発想で、様々な観点から助言ができる先輩になりたいです。