· 

高校2年生対象『しごとセミナー2018 in やまがた』

 山形県内4ヶ所で開催される本セミナー。山形テルサを会場とした山形地区セミナーには、近郊12校、200名を大きく超える高校2年生が集まりました。

 様々な業種、仕事への理解を深めることを目的とした本セミナーでは、業種の異なる5つの企業が壇上に上がり、業種業界の概要や仕事の内容、就職にあたっての心構えなどの説明を行いました。

 運輸・食品・小売・ホテル業から各1社。「福祉」に関しては、社会福祉法人みゆき福祉会様が、医療・保育・障がい福祉・老人福祉など、「福祉」の全容をわかり易い言葉で説明されました。また、それぞれの資格制度や取得方法を紹介することによって、生徒さん達の興味も具現化されたように思います。

 5つの業種が高校2年生にどう受け止められたのか?

 アンケートの集計結果を待つこととします。


イベント 平成30年度若年者地域連携事業「しごとセミナー2018」
主催・会場 山形県若者就職支援センター・山形テルサ
プログラム(1)

基調講演: 山形大学准教授 松坂 暢浩氏 

「仕事を考えるヒント、仕事のやりがいって、就職活動のヒント」

プログラム(2)

業界ごとの仕事紹介: ①第一貨物(運輸) ②日東ベスト(食品)③みゆき福祉会(福祉) ④天童ホテル(旅行・観光) ⑤ヤマザワ(小売)